


  • 2011.05.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歩行の変化

  患者さんは、2歳6カ月で保育園の年少組(もも組)に在籍しているということです。歩行がはじまった時期からドタドタと歩いていて、歩行自体がどことなくスムーズでない状態でした。その他に考慮されるべき症状はありません。強いて言うと、最近いやいやが酷くなっていて、何かと親をコントロールしたがるぐらいですか。


 学生の時はこういったレポートを数多く書いたものです。(本当はもっと詳細に書かないといけないのですが。)


 えっ、この患者さん??     実はうちの息子なんです。

 
 両親がカイロプラクターをしている関係からか、最近、やたらとカイロテーブルに登りたがります。

 IMG_0717.jpg
 
小さいながらもうつ伏せに寝て、なぜか「どうしましたかーーーー?」が彼の口癖。私が「どこか痛いところはありますか?」と聞くと、「ありまーーーーす。」と元気に答えてくれます。

 いつもは、こういったやりとりを何度かした後にテーブルから降りるのですが、今日は珍しく降りません。


 ここはチャーーーーンス!!とばかりに息子の身体をチェックしてみました。


 すると、


 右の仙腸関節の動きが著しく低下しています(上の写真で、私が右手で触っている部分)。ちょっと引っかかっている感じでしょうか。

 
 ひっかかっているのを見過ごせないのがカイロプラクターということで、アジャストメントで動きをつけることにしました。

 そして、息子に再度、痛いところはないですか?と聞くと、「ありませーーーーん。」(多分、その時の気分だと思いますが。)と言ったので、

 テーブルから降ろすと、台所にいる成瀬先生のところに走っていきました。


 後ろから見ると、走り方が明らかにスムーズになっていました。


 そして、後日。

 うちのじいじの家に遊びにいっていると、じいじから「前よりも走るのが速くなった。」と言われました。


 やはり、問題があったのかもしれませんね右側は。

 これからも、チェックしていきたいですね。

カイロプラクティック ももたろう外来センター

岸本


   


色々と思う事

 この所、考えたり悩んでいたりした事がある。

一人で考えていても仕方がないので、恩師の先生や医師をしている知り合いに聞いたりした。

問題は「慢性化した疼痛」について。
この所、医学の世界でもこうした薬では解決できない問題があるらしい。

余りにも長い年月同じ場所に痛みがあり続けたため、脳がその痛みを記憶してしまい同じようにその場所に痛みが出る、というもの。
こうなってしまうと、よっぽど腕の良い心療内科の領域に入ってくるらしい。

整形外科的な所と心療内科の分野との線引きも難しいみたいで、本当にデリケートな部分だと思う。

統合医療という言葉が叫ばれているけれど、もっと患者さんにとって解り易く、一番効果の高い治療法を提供できれば良いのに!!とよく思う。

そういった意味でも日本は凄く遅れている。
私が働きたかったNYのクリニックではカイロプラクティックも一つの「科」として存在しているので
一つのプロフェッションとして認められている。

日本もそういう状態になったら良いけれど、皆の認識が変わらない事にはなかなか難しいだろうなぁ。


カイロプラクティック ももたろう外来センター

成瀬


判明。

  以前から肩の痛みを訴えられていた患者さんが来院されました。

 当院の検査では、肩関節に関連するテストをいろいろと行ってきましたが、関節の動きやローテーターカフに問題が集中していました。

 施術の効果がある際は、個人差はありますが、痛みの軽減があったり、QOLが改善するなど変化がみられますが、 痛みの軽減がなかったり、逆に痛みの原因が強くなる場合は、アプローチが適切でないか、他の問題が隠れていることが予想されます。

 今回の患者さんは痛みの頻度は減っているものの、痛み自体には変化がないケースでした。

 症状や当院での経過をみながら、精密検査をお勧めしました。

 そして判明したのが、「石灰化関節周囲炎」でした。

 この診断は、関節周囲の腱、靭帯、滑液包などの軟部組織にHA結晶(ハイドロキシアパタイト)が沈着するために関節運動の際に痛みがおこることが多いようです。

 治療は石灰化した部分に石灰化を溶かす薬剤を打つというもので、予後は比較的良いということです。

 担当医からは2〜3週後に改善し、それから施術を組み合わせていけば大丈夫ということでした。

 なにはともあれ、原因が判明して安心しました。

カイロプラクティック ももたろう外来センタ-

岸本


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
About us
岡山市にある国際基準のカイロプラクティック治療院です。少しでも皆様の症状改善・健康維持にお役に立てるよう、これからも日々精進いたします!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座